奄美に行ってきました①

バニラエアーの格安運賃があるので奄美に行きませんかというWA大のN君の発案で久々に観光大使らしい仕事をしてまいりました。ナニ、基本的には運転手なんですが、男3人(色気も何もあったもんじゃナイ)4日間で北はあやまる岬から南は瀬戸内町の古仁屋、中部の大和村、最終日は紬観光課まで。ああ、Tさんの県立図書館奄美分館にも行ってきました。(NDLのデジタルデータのプリントアウトにチャレンジしたのですが見事に失敗、でも北陸三県より離島の方が進歩してるのにはハイドンじゃなく『驚愕』。)紬観光課にお邪魔して「着地型観光」の実態を伺ったのでありますが、この話が翌日市長のスピーチに出てた、というのでこれまた『驚愕』!

一つ収穫。島唄を聴かせる店(有名店2軒)で客の遊ばせ方が大進歩してました。あれならリピーターも確保できる。唄者同士で連携してるのかしら。これは紬観光課にレポートしておかねば、と思った次第でありマス。