新しい研究課題②

横浜開港資料館で粘ること半日、収穫あり!1901(明治34)年当時の横浜開誘社のガイドと長崎開通社?のガイドの写真を発見いたしました。これで外人案内業者のお写真が4人分、と倍増であります。Globe Trotterのアルバム(っつーか、スクラップブックとなっております)に載ってました。あと、明治22年に設立された(明治12年、という日本ホテル略史の記述を信用する輩が多いんですが、ありゃ、ウソよ)開誘社には明治25年になっても電話がなかった、ということが判明。(ナニ、当時の電話帳を探しただけですけど、ネ。職業別の区分の中にもありゃしない。クルマ屋でも載ってるのに、ですぞ。外人案内業は職業とみなされてなかったのかも。)