家康と天麩羅①

静岡で懇意にしていただいた天文(てんぶん、天麩羅屋のぶんちゃん、創業160年!の天麩羅・鰻屋さん、慶応卒)さんからご下問がありました。ナンでも、家康の食った天麩羅を再現するのだとか。2016年が家康没後400年のようで、オモシロソーなので乗ることに。wikipediaを紹介したのですが、それじゃあんまりヨ、ということで業界(あ、学界です)誌を漁ると、出てきました、「家康の死因について」なんていう論文が。さっそく購入してみることに。いやー、やっぱり世の中、いろんな研究をしてる方がいらっしゃるようで。さて、ご下問にお答えするには、何を調べにゃならんのか。食物史、料理史、徳川実記、三河物語、あとは何かなー。そうだ、「築地魚河岸三代目」(あ、漫画です、オモシロイよ。昔と違って、最近の漫画家には知恵袋が2,3人ついてるので。ナニ、知恵袋ったって、知恵があるワケじゃありません、ただの資料さがし。それでも、ヘボな時代小説よりは相当マシ。)もおススメしなくては。