奄美のお仕事!桜マラソン!

2013年は奄美の桜マラソン(ハーフ)で幕開けとまいりましょう。沿道ではばーちゃんがチヂン(太鼓、ツヅミからの転訛)で応援してくれます。(ちなみに、私、金もらっても走るのは、嫌!)

マラソンはともかく、奄美よいとこ、一度はおいで!何がいいって、すべてイイ!海は、沖縄がビーチなら、ここは「浜辺」だぜィ。ビーチソングならアホみたいだけど、浜辺の歌なら郷愁さ。「タラソ竜宮」なんて名前はひどいが中身は絶!露天風呂めぐりなんぞ、ヤメナハレ、と言いたくなるような楽しさがここにはある。島唄もウチナーヤマトグチなんぞでない、モノホンの、歌垣の再現がある!飛鳥だ、奈良だ。奄美に来なくて日本文化の源流がわかるか!(とは言い過ぎでなく、実感です)