ゲイシャ論(横道)

ちょいと思いついて(ナニ、戦後すぐの国会答弁の中に「外国航空会社の日本案内にはゲイシャが書かれとるゾ」という発言なんですがネ)外国航空会社の日本路線のポスターをチェックしてみたら、サア大変。ゲイシャだらけじゃあーりませんか。14枚くらいチェックしたんですが、SASの1960年のオネーさんが一番イロッぽい。地球を手玉にとって、左30度に流し目でっせ。あたシャ金沢でこんな目つきするオネーさん、見たことない(笑)。SRの1963年モノはJALが少しあとで出した松園の図柄と同じもの、お互い(つーか、JALは昔からぬかりがあったのネ)知らんかったのかな。ま、「外国でイメージされてるゲーシャ」がテーマでありますから、これも大いに参考にさせていただきますがね、ちょっとオドロキでした。BAの資料が結構多いので、お好きな方はお試しください。ハマること、請け合いです。アタシも好きねェー。