國際観光局の観光映画②

英文のタイトルをつけなきゃならんので「観光映画」って何つーんだっけ、と考えあぐねた結果Googleでひいたら「Tourism Film」というのが出てきたのでこれにしました。戦前のフィッツパトリックなどはTravel Filmなどと書いておるのですが、やっぱTourismのほうが、らしいやと思ってこっちにします。ところでCIFFTなる団体で毎年観光映画(Tourism Film)のフェスティバルをやってるらしいのでありますが、日本はメンバーに入っておらん様子。UNWTOもPATAも協賛(かな、Endorsed byと書いてある)してるのに。あ、参加は別に観光後進国じゃないですよ。 2011年(23rd)のグランプリはメキシコ(観光客数は日本の3倍ね)、その他オーストリア(同3倍)、ポーランド(同約2倍)、ハンガリー(同約1.33倍)などなど。この国にしてこの努力!尖閣も竹島も観光映画に仕立てて、「こんなイイ環境のところなので、近隣が不法占拠したり、横車を押したりしてるんですよ。皆さん、見に来てェ。」と東京ローズ(ナニ、知らない?)ばりのナレーションを入れて出品したらどんなもんかしら。