体験!「七橋渡り」

昨夜(本当は彼岸の中日の深夜だそうなんですが)学生18名、教職員10名で歩いてまいりました。上流から7つの橋を一筆書きのように渡るのであります。(オイラーのケーニヒスベルクの橋とはちと違う)「まいどさん」の爺ちゃん2名プラス見習いさん1名が案内してくれました。よー知っることはよー知っとるんですが、時々ポカを。四万六千日(金沢では観音院)でトウモロコシを境内で「焼いて売ってる」とノタマワレマシタ。この一言で尊敬の念が吹っ飛んじゃった。やっぱ、ボケ爺さん。縁起物を焼きトウモロコシにしたら、アンタ地獄に落ちまっセ。

(追記)中Mさんのハナシによれば境内じゃなく、焼きトウモロコシは参道で売られているのだそーです。まんざらボケてる訳じゃなかったかも。