「紀要」って何だ?

全州での発表用の資料を整えるために本日は某K大学の図書館分館に行ってまいりました、つーか迷ってまいりました。いやー、聞きしに勝るタコ足大学(って昔は言ったモンですがね)なんで1か所にまとめんのでしょ。道路標識とアクセス図に迷わされてエライ目にあいました。それでも欲しい資料(ナニ、昔コピーは取ってあったんですが、例によって山の中。探すより新規の方が早いと思ったのが甘かった。)それでもお目当ての資料が入手できたから、ま、良しとせねば。それでもA4一枚が35円ツーのはちと高くないかい?一応(ゴメンネ)国立大学(あ、行政法人か)なのに、よっぽど金がないのかな。と、まー、ここら辺は午前中。午後は授業を1コマやったあとで紀要に関する会議であります。内容はなかったけど、結構盛り上がりました(何のコッチャ)。でも、教育に手一杯で紀要に書くまでに至らない、という話も出たんですが、これには異論あり。大体、教えるのに汲々としていて、研究ができるのか、つーかナンデ授業の準備にそんなにかかるワケ?(たいした講義もデキンのにサ。)3大学を回って、紀要にも7本掲載したんですが、今のS大学は紀要が、査読(読めるヒトのアタマにもよりますが)がないから査読付きの論文の評価の6掛けなんだそーデス。馬鹿だネー。短大部になって、紀要も吸収されるのか、と思ったら、掲載論文が吸収する先の倍くらいの本数があるので、結局独立したママになるようです。やったね、学の独立!

でもねー、紀要ってその年の研究内容の発露(言い過ぎカモ)なのに、なんで編集委員しか書けないんですかネー(そんなハナシでしたけど)。研究もしてねーから、満足な授業もできねーんじゃないの?(あ、また、敵が増えたカモ)