完成!しほゆあみ①

先月からの作業、しほゆあみ、がやっと一段落(まだ、作業は続くんですが)しました。74項目に出典を書き込んで、ページ数をつける、というこれまた辛気臭い作業(これで内容は完全に7,000字を超えました)。木曜日は毎度授業がないのでI県立図書館へ。古典俳句体系(だったかな、ちょいと変わった本は、あるんです)を借りて、俳句(俳諧か)で唯一しほ湯が出てるページをチェック。ついでに狂歌大観があったもんですから、これもチェック。あるもんですねー、4件ほど拾いました。もっとも全部「有馬のしほゆ」です。さらについでに(ナニ、隣にある本をついでにチェックするだけですけどネ)。現代短歌で2件ありました。1件は斎藤茂吉(せがれが潮浴に行った、とありますが、こりゃ、茂太さんかな、マンボウさんかな)。2件目は土屋文明(塩湯にするのに塩を一叺、フィートじゃなく、カマス、買ったというんですが、カマス見た人いますかねー。アタシャ、風呂沸かす石炭を叺で買ってた覚えがあります。やっぱ、時代錯誤で生きてますかね。)続く