2.26に雪が降る

この間積もった雪が消えかけた、と思ったらまた雪になりました。名残雪かね、とも感じたのですが、なんと本日2.26.雪になるのも当然か。(ちなみに、東京も寒かったようです) ところで、同事件の犠牲者の一人である、高橋是清についてが本日の主題でありまして。幕末にヴァン・リードという「不良外人」がおりまして、これが高橋ともう一人を(二人とも仙台藩の留学生であったようですが)奴隷に売ったのであります。なんか、「坂の上の雲」(テレビドラマのほう)でも語学教師であった高橋が「英語ができんかったために、売られた」ことを学生(悪たれぞろいだったようです)に話した由、娘からご注進がありました。(ドラマもたまにはマトモなことを取り上げるモンです)

このヴァン・リードについては、私、終始「不良外人」説を唱えておりますが、世の中にはアホがおるもんで、「新聞を発行した、商用英会話の本を作った、だから当代きっての文化人であった。」という愚説を唱える輩がおります。高橋が奴隷に売られた(まあ、奴隷契約をさせられた、というほうが正しいのでありますが)のは実にこの「新聞」にヴァン・リードが掲載した広告によるものでありまして、「文化人」説を唱える件の輩はこれを読んでいないものと見えます。そのほかにも「ヘボンが帰国した際に墓に詣でた」ので「善人であった」という愚説を唱える輩もおります。ヘボン先生(ああ、最近これもアホがヘボンでなくヘップバーンと書いてますが、だれも銀幕のことを聞いてるわけじゃなし、本人も「平文」と書いてたのでヘボンでいいんじゃないの。内容の不足をこんなことで糊塗しちゃイカン)、とんだところで片棒を担がされておりますが、これこそ「情(ナサケ)が仇(アダ)」になったというものです、ハイ。