岡山の海水浴場①

について、岡山県立図書館にご意見申し上げたら、早速のご回答がありました。イヤー、じつに気前のイイ図書館で、(ああ、国会図書館を除いて、地方の図書館はおしなべて気持ちがイイのであります。)マイクロフィルムなんぞ、見放題。(ああ、親子連れの利用が日本一だとか言うので、資料探しの合間にお子様にマイクロフィルムの説明をしてあげましたけどネ。)

でもやっぱ、地元の悲しさで、浅口郡誌のお粗末な記事をNDL(あ、これもお粗末な国会図書館ですケド)に提供してるんです。(郷土愛?)それを指摘したら、素早い反応で感心しました、新潟あたりとは大違い!知的レベルの差が出てるかも。(そういや、新潟にナンバースクールはなかったもんネ。いや、あっても価値のないナンバースクールも数々アリマスがネ)