研究テーマなど③

ああ、つい余計なことを書いてしまいました。(時々見直して、ヤバイのは書き直します)でもね、小学校のセンセイあがり(あ、クズレだったかナ)にナメラレて研究者がやってられッカイ。(あ、O某氏は長から外れました。ご同慶のイタリであります)

で、来年度の研究は、海水浴にいたしました。明治4年の一件も、不確かなことが判明したし(大体サー、明治4年の日付の文書、しかも単なる和訳の写しが明治8年の講義録に挟まって、それを金科玉条にする、この情けなさ。泉下のスロイス先生が泣いておるぞよ。)別口の研究は項目にあげませんでしたが「ゲイシャ」です。「フジヤマ」は今年度、一応まとめました(つもりですがネ、わかってもらえるかナー)ので、フジヤマ・ゲイシャの半分をやっつけにかかるつもり。今般、「観光」なる雑誌を入手しましたので、こっちも研究したいと考えております。更には、戦時中のガイドブックも蒐集中なので、これも研究対象にしようかと。あ、司厨の件もあったんだ。テナ具合に連想で研究のネタが生まれるんですが、年間計画で縛っちゃ、自由な発想は出ませんゼ(ああ、たぶん、何も考えないヒトに悩まされたんでしょうなー。)