研究テーマなど①

来年度は単独研究だけじゃなく、共同研究にも手を出してみました。「開墾合資会社」の発生に関する、観光学と法学のコラボであります。あ、これ、書いたっけ。詳しくは書いてないようなのでヒトクサリ。ここらへんの研究は全くなく、資料といえば現地に行って、関係者から聞いたことをそのまま掲載してる、というテイタラクが観光学の従来の姿、というかありよう、でした。これじゃね、小学生の社会科見学を笑えません(つーか、小学生に笑われまッセ)。まあ、先人が悪いのか、後輩がヘボなのか、どっちもどっちでしょうな。前に書いた「禿げ頭、良い分別をさすり出し」よりは「さすっても、分別のない禿げ頭」の方がピッタリかも。