冬支度⑤

イヤイヤ、冬支度のハナシにちっともなりませんが、学校の植木が雪吊りで飾られてるのは風情があってイイもんでス。ご近所でも雪吊りやってるトコは極めて少なく、見るたびに「金持ちヤナー」と思うのであります。因みに「ゆきづり」を変換すると「雪釣り」になり、ま、これも風情あるコトバなんですけどね、「雪吊り」がまだ日本語になっとらん。(え、雪釣り知らない?そりゃボキャ貧よ。ヒモ、わらしべ、え、これもワカラン?に雪玉をつけ、新雪にくっつけて太らせる、いわばヒモツキ雪だるまデンがな)

金沢の某パティシエの御作品に「YUKIZURI」っつーのがありますが、これはちとマズイ!変換してごらんなさい、「行きずり」にしかならン。外国人がヘンに期待するじゃないの(考えすぎ?)