冬支度②

ああ、このブログは観光に関してのモノでありますから、それに関係ないモノはなるべく書かないようにしてるのでス。でも、結構ネタが不足(すなわち勉強不足)するモンですネ。今年も新たに「通弁巡査」ナンカに取り組んでみましたが、「通訳の親玉」!伊藤鶴吉に関しては発表する機会がありませんでした。一応チェックはしたんですヨ。ただ、論文のネタにはならず、駄文のネタが拾えたくらいなので書きませんでした。ナンなら来年の研究ネタにするかナ。

 ネタ、と言えば、来年のネタは戦前の観光映画(これはマー、科研費のネタ)、さらには開墾合資会社(学内共同研究のネタ)、あとは鶴吉にするかな。戦中の旅行に関する研究(イヤー、今年の研究発表はヒドかった。戦時体制になると、皆おとなしく旅行を控えたか、姑息な手段ですり抜けた、という2本の発表があったンですが、昭和18年まで修学旅行をやってた、というところまで言及できてない。勉強不足は否めません。チューターが悪いのかナ)にするか、悩むナー。あ、「観光列車」でもイインですけどね。学会発表したN君の取り組みも悪くはなかったんですが、日本に限定しちゃったンで若干食い足りない。(外国の「観光列車」ってないのかしら。N君、英語嫌いみたいだけど、調べてみませんか?トマス・クックなんかネタにならない?)(また、続く)