冬支度①

あと二週間を切った2011年であります。アイ・ツー社のお蔭でブログもできたし、まあイイ年だったような。二度目の冬もなんとかしのげそうです。山の中腹のようなところにある学校ですが、ヒューと風が吹くとアラレがパラパラ、雷(ブリ起し、といってまス)がドッカーン(オノマトペの練習かね、こりゃ)。太平洋側(表日本、つったら叩かれそうなので)と違って(季節の差もあるのかも)ライトニング(稲妻です、ヒコーキじゃありません)が白いンです。風情があってイイモンです。先にQKW(あ、金沢のコト、エアラインのコードですワ)に赴任したおニイさんに聞いたら、「あのドンヨリとした冬の天気がァー」なんて嘆いてましたけど、アタシャ、チットモ気になりません。鈍いって?マサカー!なんか、40年も前に住んでたパリの天気みたいで、気に入っておるのデス、ハイ。勿論、気に入ってるのは文献がナーンもないのに「学都」なんちゃってノタマうその神経(恐竜ナミです。ナンセ、アシ踏まれてから痛みを感じるのに30秒以上かかるンですから。あ、恐竜のハナシ)もですケド。(続く)