蓄音器博物館

日曜日、金沢検定の受検も終わり、学生と昼飯を食ってから件の博物館を訪ねてみました。なかなか面白いところでした。なにより、SPレコードが2万枚以上ある、というのが気に入りました。戦火にも会わないのに、戦前の図書が皆無という土地柄にあって、戦前のレコードがあるなんて、実にウレシイ!文化果つる地だと思ってましたが、少し見直しました。(あ、いや、文化果つる地だという感想は今でも変わってませんけどネ)エジソンの蝋管式蓄音器もなかなかのモノでありました。説明文の英語の綴りの誤りなんぞを指摘してきましたが、すぐ直すことができますかな。外国人向けのコースには入ってないようですが、失礼ながら21世紀美術館よりはウケると思いますがね。

 あ、二村定一の唄、エアガールを探したんですが、見つかりませんでした、今度、倉庫に入れてもらいたいとお願いしようかな。