カニ解禁!

昨年も解禁初日に食べさせてもらったので(あれから1年経ちますかね)今年も松光庵(金沢の料理旅館まつ本の中M氏こと松本初夫さんのお店です、ビールは絶品、あ、料理もです、あ、それから奥さんと娘さんも超美形、と言ったらみんながおしかけて私の座る場所がなくなりそうですが、これホント。あ、ダンナを褒めるのを忘れてました、洒脱なイイ男です。何より、金沢の観光振興を日夜考えてるところが凄いね。)で香箱を。初物を食うと75日長生きする、と言うんですが、ありゃ、大嘘。江戸時代に死罪確定になったヤツが末期に一つだけ食いたいものを注文できた名残のようです。まあ、冬場に打ち首になるヤツが「西瓜が食いてェ」なんて言うと、初物が出るまで命ながらえたところに起因するようです。それでも寿命が延びるんだから、ま、いいんじゃない?