新内流し

後ろ姿ですが、新内流しであります。場所はひがし茶屋街、時間は10月29日19時30分頃。朝まで会の「中M氏」こと松本初夫さん(金沢観光協会常任理事、また金沢ライトアップバス実行委員会副会長)に案内していただきました。室内で聞くよりなんぼかイイ!また、夜ですから、紅殻格子のハゲチョロケも目立たないし、雰囲気がぴったり。ひっそりかんとしてますから、声もよくとおる(神楽坂じゃ、こうはいかんでしょうな、やかましくて)

ライトアップバスで夜の観光をされている一群の方々も聞いてらしたのですが、トクした、と思っていただけたでしょうか。ああ、黄色いジャンパーのまいどさんが案内しておられましたが、懐中電灯持ってのガイドもどうかなー。皆さん割合とご年配の方でありますから、あのジャンパーも夜光反射材付きのにしたらどうかなー、なんて余計なことを考えちゃいました。