ゼミ合宿、いえゼミ旅行0泊3日①

金曜日のゼミ(先日のゼミ合宿は木曜日のゼミ)の学生と一緒にTDSに行くことに。往復ともに夜行のバスであります。旅の真髄、0泊3日というわけ。計画を話したら事務局に「先生、大丈夫ですか」と言われてしまいました。いやいや、すでに名古屋外国語大学(NUFS)で経験済み、こちとらツワモノだーい。

外国人にぜひおススメしたい、と思っておるのでありますが、なかなか普及していない(させたくないのかも)。ジャパン・レール・パスなどとカッコつけてますが、新幹線は「のぞみ」の利用不可、乗りたければ運賃・特急券とも全額払えというすさまじさ(知ってました?)。しかも英文のチケットの読みにくさ!夜行のバスの方がよっぽどいいよー、と声を大にして言いたいですな。

 ところで、TDSは10周年、とはいうものの、TDRだってオープン前のスポンサーデイに行ったっきり。迷子にならんでしょうか。(笑)