応援団の太鼓叩き①

 高校の同窓会(旧制中学と戦後合併した旧女学校および新制高校)の東京総会で応援団の演武(舞かな)をやるというので、飛行機に飛び乗って東京に行ってきました。63のオッサンのやることではないと思うのですが、同期のリーダーがやるのに、太鼓を叩く奴がおらんでは格好がつかんので出席した次第。我々卒業は18期、団の後輩には62期という現役の大学生までおりまして、トシを感じましたなー。

 太鼓はレンタルのものでしたが、胴にササクレが目立って、ちとイタイタしいシロモノでありました。(革はよかった。)バチも細めですがいいものでした。その昔、体育館のモップの柄を切ってバチに使った話をしたら後輩どもはビックリしてましたが、さて、応援団なんていつ頃からできたんでしょうか。ナンバースクールの対抗試合が始まった頃かな。今年の研究の項目に加えてみたいと思います。(続く)