金沢の婚礼料理②

40名が100名超、というので、サービスは遅く(あ、悪いわけではありません。こんな機会でもなけりゃK楼さんなんか行けないモン。)これは3倍近い客を入れた「ふるさと不足」某新聞が悪いね。付近の高齢のご婦人方が料理の出が遅いって言うことしきり。これだけじゃなく、受付もダメ。大体、昼間の料亭に団体客が押し寄せるかどうかは分かりそうなものなのに、わざわざ二階の廊下に机を置いて受付することァないんです、それも暗い顔のネクタイも締めてないハンチクのクールビズのアンチャン(よりは歳くってたな)と、極めてふくよかなお嬢さん(何年か前の)のコンビじゃねー、客寄せにはなりませんな。形態からすれば、関西のドツキ漫才系のコンビではありましたが。はしなくも、金沢の観光の活断層を垣間見た気がしたのでありますが?(観光客をナメテませんか、あなた。)