百万石まつり②

浅野川、梅の橋付近の川岸から見る灯篭流しであります。いやー、なかなかのものでした。小型の灯篭も実に安定がよく、沈んだりするものなど皆無。5月3日にこの付近で鯉のぼりを川で泳がす集いを見ました(川の上に綱をわたして、鯉のぼりを翻らせるのは各地で行われていますが、川の中を泳がすというのは聞いたことがなかった。)それにしてもよく集めたものと感心したことでした。あ、本日は行列だけでなく、菖蒲湯に入らねば。当地では6月5日に菖蒲の節句をやるのです。(正月には紅白の鏡餅を飾り、福梅を食し、5月にはあぶりもちを、7月1日には氷室饅頭を食すというように、なかなか他所では見られない習慣があります)あと、「盆正月」(最初聞いた時は冗談かと思いましたが、本当です)も一度は見ておく必要があるので忙しい一日になりそうです。(続く)