朝まで会夜話③これでご当地、観光地?

金沢に愛猫と移り住んではや1年。学生に名物・名所を説明するのも自慢げにやれるようになった今日この頃、ちょいと気になることがいくつか。①観光客が金沢駅に降り立って、改札口を出ようとするその時、頭上にでっかく「ふるさと不足に○○新聞」とあるんですなー。モデルはウチの卒業生だし、ま、いいか。ところが、金沢駅を出発する際の改札口にはなんと書いてあると思いますか?「金沢へようこそ」(えっ)。どうも観光客よりふるさと不足の方が大事みたいですナ。②今年は鈴木大拙の記念館ができるようです。いや、めでたい。ところで鈴木大拙って誰、と聞いたら学生で知ってる者がいなかった。(なるほどふるさと不足だ)③とにかく街中は駐車場不足。連休中にパークアンドライドの表示をみかけたので、タクシーに乗った時に聞いたら利用率は大したことなかったとか。そりゃねー、街中の車両進入制限とか、街中の駐車場料金の引き上げしなけりゃ、効果ありませんよ。(ザルで水汲むみたいなモン。)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なべまつ (水曜日, 01 6月 2011 18:20)

    金沢駅の入り口と出口の件 あれでもやっと よく為ったんです〜よ、

    馬鹿馬鹿してお話しになりませんなあぁぁぁ(^-^)/。

    何回言ったことか!入り口 出口 全く、電車に金沢から乗ったこと無いなかな〜ぁァ

    やっと(まだ一年も立ってませんが) 改札口を出た処に やっと?!石川、金沢へようこそ

    成る 細身の吊り下げ看板が、ふらふらと(失礼) 下がるようになったんですわ!!?

    本当に これで良いのか???金沢は??!って思いますわ!!!!!

    いったい市も県も真剣に観光を考えているの?かな????

    いち金沢市民として お恥ずかしい限りですわ-------

    これからもどんどん 言って 行きましょう(言っても中々かな?)

    ではこの辺にしときます、初めてのコメントですからね〜ぇぇえ

  • #2

    ふじさわ (木曜日, 02 6月 2011 23:26)

    先日は楽しい飲み会でした。今後とも宜しくお願いします。
    (パシャナビが役立つ日を夢見て観光について勉強させて頂きます!)