只今研究中

連休中に一家そろって弘前に花見に行った時のショットであります。ただいまかじっておりますのは、①英国王立海濱院の研究(これは本年の学校の単独研究)、②フジヤマ・ゲイシャに関する研究(研究仲間あり)、③戦前のガイド業に関する研究(昨年末、学会発表したものの続き)、④海水浴に関する研究、⑤「観光」の用例に関する研究(四庫全書の用例研究)などなど。

 リンゴといえば、花見の時に青森駅前の「あうが」の横でインドリンゴを売っているのを見かけ、昔より小ぶりになったと思いつつ買ってみました。食べてみると、なつかしい味が(ジューシーでなく、ほのかに甘い)。リンゴ箱(なつかしい!)のおが屑の中から掘り出した昔を思い起こさせる味でした。